09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

愛犬ピノはポメラニアン?

わん!あたしポメラニアンだよ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

東京ミチテラス ギリギリのHIKARIVISION 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


クリスマスですね。
皆さんもステキはクリスマスをお過ごしでしょうか。


まったり過ごした3連休、連休中日の23日(日)に、
ちょっと長めの夜のお散歩をして、
『東京ミチテラス 2012』を見に行ってきました。

お目当ては・・・今年100年前の姿に復元された東京駅舎の壁面に
映し出されるという、今話題の「プロジェクトマッピング」のライティングショー。

18:00~19:40までの間、約10分間の投影を数回行うというもの。
ピノ家は日が落ちてから早目にお家を出発し、17:40くらいに
東京駅に到着しました。


時間に余裕がありそうだから、先にイルミネーションでも見てようかなぁ~
なんて思っていたのですが、東京駅周辺のあまりのヒトの多さに
イルミの場所まで移動するのに時間がかかると思い、
早々に観覧エリアに入場しました。
おかげで、正面のなかなか良い場所に行くことができましたけど。。。


IMG_2133.jpg
その後あっという間に観覧エリアは満杯になりました。


IMG_2138.jpg
開始前。東京駅舎の上におぼろ月。

IMG_2143.jpg

IMG_2149.jpg

IMG_2152.jpg

IMG_2154.jpg

IMG_2157.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2161.jpg

IMG_2165.jpg


プロジェクトマッピング、初めて見ましたが
駅舎の形や窓の形に合わせた映像が目まぐるしく変わり
立体的に画像が見えてとても面白かったです。

上映が終わり、観覧エリアから出るのも押し合いへし合い、
丸の内側にある「STARLIGHT WARK」側に行こうとするも人が多くて、横断歩道も一方通行。
誘導の係にヒトが「この横断歩道は渡れません。奥の横断歩道に行ってください」と言っても、
ギューギューで動きようもなく、それでも後ろからはどんどん人の圧力がかかり
このままどこにも動けないかもしれない、あるいは押しつぶされるかも・・
と、ちょっと恐怖心さえ抱きました。
ピノはとうちゃんにしっかり高い位置で抱っこしてもらっていたので
なんとか大丈夫でしたが、小さいお子さんとかいたら、
とても大変だったろうなぁ~・・・と思います。
その後なんとか移動できても、人混みではぐれやしないかとヒヤヒヤだし。

その頃、既に歩道には人が満杯状態で、とても「通行」できる状態になく、
やむなくピノ家も車道の端を走りぬけて移動しました。

新丸ビル前にやっとの思いで到着した頃、
「今日のHIKARIVISIONは中止になりました」のアナウンスが聞こえてきました。

既に報道で御存じの方もいらっしゃると思いますが、
開催者側の予想以上の人出となり、観覧者が車道にまではみ出してしまったため
安全を考慮しての中止ということでした。
でも、その場にいる時には詳細な情報は伝えられず、ただただ「中止」と。。。
外国だったら暴動が起きてるよね、っていうほど中止の知らせ戸惑う人々が大勢いました。。。

たしかに、あの混雑状況は異常だったと思います。
ピノ家は幸いにも八重洲側から向かっていたため、
駅前の観覧エリアまで比較的スムーズに辿り着くことができましたが、
有楽町・丸の内側から来た人々は、
容易に観覧エリアにすら辿り着くことができなかったでしょう。。。

ここまでのイベントでありながら、なぜ駅前の車両通行規制をしなかったのか
不思議でなりません。
せっかく、このイベントを楽しみに詰めかけた人々のほとんどが
この日のHIKARIVISIONを見ることはできなかったと思います。。。

23日でこんなに大混雑では、イヴの24日はもっとすごいことになるだろうなぁ・・・と
思っていたら、24日も中止とのことでしたね。
規制、誘導等の抜本的な改善が必要だと思いました。


IMG_2169.jpg

IMG_2173.jpg

IMG_2175.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2179.jpg

IMG_2187.jpg

今年は、HIKARIVISIONに注力したためか
STARLIGHTWARKのイルミはちょっと華やかさに欠けるかんじで、
なおさらHIKARIVISIONの中止は残念に思います。

でも、大きな事故が発生しなくて本当に良かったです。
このイベント、12月28日まで開催予定ですが、
HIKARIVISIONの上映はどうなるのでしょう。。。
せっかくのステキな作品なので、安全に多くの人々が観覧できるよう
改善策がとられることを願います。



ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2012/12/25 Tue. 00:54 [edit]

category: イルミネーション

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

25

あの日の富士山 と オレンジナイト 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


回想録のようなブログ・・・12月2日(日)のお話。

今年最後の『週末は山梨にいます』。
あの日の高速道路からの富士山です。


IMG_2020.jpg
笹子トンネルの事故に直面したピノ家、
大月ICの出口渋滞が始まったノロノロ運転の最中に
高速道から見える厚塗りの雪化粧の富士山を撮影しました。
タダゴトではないと思いつつも、
まさか、あんな大事故になっているとは知らずにいました。
富士山は、動じず、堂々とそこにありました。。。


特に観光もなく、本栖湖に到着した時には富士山も雲隠れしていたので
この1枚が2012年最後の『週末は山梨・・・』の写真となりました。
いろんな意味で感慨深い写真となりました。


お天気も曇りがちだったので早々に山梨を引き上げ
夕暮れの代々木公園へ。


IMG_2024.jpg
街灯の明かりに照らされた銀杏の落ち葉の黄色いじゅうたん。


その後向かったのは・・・


IMG_2028.jpg
東京タワー。


東京スカイツリーのライトアップより、東京タワーのライトアップの方がスキです。
何度見ても美しいと惚れ惚れします。


IMG_2032.jpg
その袂で開催されていた「オレンジナイト」。

IMG_2034.jpg
何がオレンジって、愛媛ミカンの産地、
四国は松山のミカンの皮で飾られたクリスマスツリー。


IMG_2033.jpg
これ、ミカンの皮なんですよ~。
ミカンの皮を乾燥させて、その中にライトを入れて
灯されたその光は、とても温かみのある優しい橙色の灯りです。


IMG_2029.jpg
一方、東京タワーのクリスマスツリーは
今年はイチゴ~。 果物尽くしですね(^^)



IMG_2036.jpg
ちょっと小ぶりなキラキラ富士山もありました。


これで、今年の富士山の見納めかな。


(何度やっても写真の縦横変換がうまくいきませんでした~(><)
 お見苦しいですが、首を左に90度傾けてご覧くださいませ。。。)


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2012/12/18 Tue. 00:31 [edit]

category: イルミネーション

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

18

光都東京・LIGHTOPIA2011 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


今年も残すところあと3日っ。
世間的には今日が仕事納めの人も多いと思いますが、
ワタシは30日まで仕事です(;。;)あともうひとふんばりっ。


さて・・・時間を逆行する記事になりますが、
24日のシッポフェスタの帰りに立ち寄った
『光都東京・LIGHTOPIA2011』の様子を先にご紹介したいと思います。

東京駅丸の内側で毎年開催れている『光都東京・LIGHTOPIA2011

今年で6回目の開催となりますが、ピノ家は3回目の訪問です。
(昨年の様子はよろしければコチラをご覧ください)

今年は電力不足に配慮して、LEDの電球を使用し、
深夜電力で蓄電した蓄電池を利用しての開催だそうです。



『フラワーファンタジア』


LIGHTOPIA.jpg

LIGHTOPIA2.jpg
花と光のコラボは、他のイルミネーションとは違い、
とっても華やかで、何度見てもキレイです♪


LIGHTOPIA4.jpg

LIGHTOPIA5.jpg
刻々と電球の色が変化して、ずっと見ていてもうっとりしちゃいます。


LIGHTOPIA3.jpg
が、ピノ家が訪れたのはクリスマスイヴの夜。。。
ものっすごい人でごったがえしており、
ベストポジションでのゆっくり撮影なんてとってもムリー(;。;)


人がいっぱい
ピノも抱っこしていないと踏まれるので、
とうちゃん抱っこで見物です(^^;)


『アンビエント・キャンドルパーク』

LIGHTOPIA7.jpg
昨年までは和田掘り公園で開催されていたのですが、
今年は丸の内通路での開催です。


LIGHTOPIA8.jpg
毎年参加の著名人や、地元小学生の明り絵に加え
今年は被災地の岩手・宮城・福島県の小学生も参加したそうです。

燈篭の後ろでゆらゆらしているのは「未来花」というアートだそうですよ。
キャンドルの優しい光が、明り絵を通して暖かく照らしています。
日本の未来への希望が、このキャンドルに託されているのですね。



ほんとは、もうちょっと見所があったのだと思いますが、
とにかく混んでいて、さささ~と見物して終了。。。


で、そのイヴの夜にお会いしたのが、
前回の記事で紹介した大勢のサンタさんなんです(^^)


現代のサンタさんは
現代のサンタさんは、トナカイさんのソリではなく
赤い車に乗って登場です~(^m^)


現代のサンタさんは車で
三菱地所さんからのクリスマスプレゼントだったんですね(^^)


うっすい
ポラロイドで大勢のサンタさん達との記念写真を撮っていただきました。
久々のポラロイド写真。思わずお決まりで振っちゃいましたが・・・
なかなか画像は現れず・・・(^^;)



昨年も規模が縮小されたなぁ~と思っていましたが、
今年は更に縮小され、皇居のお堀の光のネックレスもほんのちょっと。。。
今年はあちこち節電モードですね。


『光都東京・LIGHTOPIA2011』明日、12月29日まで開催されています。
今日のニュースで映像が流れてましたが、
クリスマス後の平日なら、激混みではないようですよ~(^^)


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2011/12/28 Wed. 23:35 [edit]

category: イルミネーション

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 11

28

サンタさんたくさん~&クリスマスプレゼントが届いた~♪ 

メリークリスマス♪
お越しくださりありがとうございます。


冬の日曜日定番の代々木公園にお散歩に行きましたら、
サンタさんがたくさんいました~。


鳥さんサンタ
トリのサンタさんが演奏していたり、


ロールケーキギネスに挑戦
クリスマスロールケーキのギネス記録に挑戦!なんてことも
やっていましたよ(^^)記録達成したのかなぁ~。


サンタさんいっぱい
こちらは、土曜日の夜に丸の内でお会いしたサンタさん達。

サンタさんに囲まれた写真をポラロイドカメラに撮って、頂けるんです(^^)
ピノは、大勢のサンタさんに囲まれてビックリしちゃってる~(^m^)

本物(?)ではなくても、こうしてサンタさんとたくさん会えると
なんだかウキウキしますね(^^)


木葉隠れ中~
代々木公園でイチョウのじゅうたんで木葉隠れに今年挑戦とかして
公園で遊んだあとは、夕暮れの表参道をお散歩して
表参道ヒルズの前までやってきました。


光の馬車
光の馬車がとってもキレイ~。
何度か車窓からは眺めていたものの、やっと近くで見れましたよ~。
この馬車の中に入って写真撮影ができるのですが、
その順番待ちが長蛇の列!諦めて横からの撮影です(^^;)

表参道ヒルズは、バッグインしていればワンコもO.Kなんですね~。
なので、ちょいと中に。


表参道ヒルズのツリー
キラキラのとってもキレイなクリスマスツリーがありました♪
すっごい混んでたけど。。。。


表参道のイルミ
外に出ると、表参道のイルミネーションも点灯していて、これまたすごい人!

キラキラ
今年は点灯する距離が短くなっています。
こちらも節電モードですね。


そして・・・
クリスマスプレゼントが届きました~♪


『くまポメ!Cafe★』のピポサンタさんから
smimicciさんお手製の高級にくきゅうクリーム。
ちゃっかり応募させていただいていたんです~。
クリスマスのこの日に、靴下ではないけれど、
ポストに入っていました~。
オートロックのマンションだから、きっとサンタさんは
お家の中に入れなかったのね~(^^)


ピッポくんのニオイ~
ピノに見せたら、ものっすごい勢いでニオイ嗅いでました(^^)
ピッポくんのニオイがするのかなぁ~。


どうもありがと♪
クリームはラベンダーのとっても良い香りで、
ピノとワタシとありがたく使わせて頂きます。
smimicciさん、ピポサンタさん、ありがとうございました~。


そして、数日前に届いたのが、
『愛しのふわもふ~』のayakaさんから、ペーパークイリングで作った
とってもステキなクリスマスカード♪


クリスマスカード
細かい細工がとってもキレイで、これを頂いて
やっとピノ家もクリスマス気分になれたんですよ~(^^)


きれい~
ayakaさん、お仕事その他諸々でお忙しいのに、
こんなステキなカードを贈ってくださって
どうもありがとうございました~。
大事にとっておいて、来年にも活躍させちゃおっ♪


西武ドームのお話は、ちょっとまた後日に~(^^;)


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2011/12/25 Sun. 23:55 [edit]

category: イルミネーション

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 9

25

日本橋界隈のクリスマスは… 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


寒いですね・・・・。
クリスマスの3連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。



夜の日本橋
クリスマスのイブイブなので、
北風ピープー吹くさっぶい夜ではありますが、
気分を変えて夜のお散歩に、日本橋まで行ってみました。


三越入り口
三越の入り口がキラキラ華やか~。
(ブレブレでスミマセンっ)


三越のツリー
近くで見ると大きいです。


まぶちい
キラキラの色合いがとってもきれい~♪


三井本館
三井記念美術館のある、三井本店。
建物自体は新しいですが、
三井本館の歴史を感じさせるライトアップがとってもキレイです。
こちらは年中ライトアップされています。


マンダリンオリエンタル
超高級ホテルの、マンダリンオリエンタル東京さん。
ゴージャスだわ~。
数年前のオープン当初に、人混みのどさくさにまぎれて
ロビーにだけ入ったことがあります(^^;)
名前のとおり、オリエンタルな雰囲気漂うリッチ感満載のホテルです。
ピノ家には縁遠い。。。。


Xマスとお正月
昨年オープンしたコレド室町。
クリスマスとお正月のコラボ(^^)

1階には、鰹節の「にんべん」さんが入っています。
鰹節のお出汁だけのスープが飲めるお店があり、
こちらもオープン当初に飲んでみましたが、
美味しい鰹節できちんと出汁をとれば、調味料なしで
こんなに美味しいのか~っ、と、感動しました。
でも、自分ではなかなか・・・ね(^^;)


日本橋の夜
中央通りは、街灯もキレイですね。
イルミじゃないけど(^^;)


コレド日本橋
こちらは、コレド日本橋の入口。
「コレド」さんは、今年はライトアップせずに、
金属の小さなプレートを飾って、光で反射してキラキラさせるような
飾りになっているようです。

全体的に、例年のようにライトアップはしておらず、
節電に配慮したクリスマスになっていますよ。
ちょっと華やかさに欠けて、寂い感じもしますが、
こうした商業施設が率先して節電を実行されるのは良いことですもんね(^^)

まだ銀杏が
帰りに通った昭和通りのイチョウ並木。
まだまだ黄色く紅葉していて、
このままでは紅葉が年を越しそうな気配。。。
今年は紅葉がおかしいですね。
11月になってからの朝晩の冷え込みが緩かったせいらしいのですが、
いまだに緑の葉をつけたイチョウもあります。。。
年の瀬の紅葉と控えめなクリスマスイルミ、
なんだか、季節感が薄れてしまいそう~~~~。


明日の(もう今日だけど)クリスマスイヴは、
西武ドームで開催される『Sippo Festa』に
行ってみようと思いま~す。
「全国のスーパーアスリート犬が大集結」?!って、
どんななんだろう~~~。


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ







Posted on 2011/12/24 Sat. 01:33 [edit]

category: イルミネーション

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

24

