05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

愛犬ピノはポメラニアン?

わん!あたしポメラニアンだよ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

いぬけいと ~毛糸できた♪~ 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


さて、年明けからせっせと、くるくるしていたピノ毛の『いぬけいと』。

毛→洗う・乾燥→くるくる単糸→くるくる双糸→洗う・乾燥→毛糸完成

という行程の中で、くるくるしている間は、せっせと頑張るのですが、
それぞれの作業から次の作業へ移る過程で、インターバルが開いてしまう
腰(手?)の重いワタクシです(^^;)


IMG_2492.jpg
くるくる双糸が終わったあと、しばらく放置してしまいましたが、
やっと先週末に2度めの洗いをして、重しを付けてより止めの乾燥をしました。
(重しは、ワタシの肩凝り解消グッズです^^;)


IMG_2493.jpg
毛糸らしくなりましたね~(^^)


IMG_2501.jpg
それを巻き取って、『いぬけいと』の完成~♪


IMG_2503.jpg
直径8cmくらいの毛糸玉ができあがりました(^^)


ちょっと脱線しますが・・・・

IMG_2504.jpg
このメジャー、スズメさんなんです(^m^)

首がびよ~~~んと伸びて、メジャーになってます。


IMG_2507.jpg
このオトボケなお顔が、なんとも癒されるんですよね~(*^^*)
お気に入りのグッズです。ちなみにカメさんバージョンも持ってます(^m^)
でも、首がびよ~んと伸びることを思えば、若干ホラーなんですけどね(^^;)


IMG_2508.jpg
昨年の毛糸が残っていたのを思い出して、出してみたら、
おんなじ大きさくらいでした。
でも・・・糸のより具合が昨年の方がキレイかも~。。。
慣れた分、雑になってる・・・?( ̄▽ ̄;)

結果2玉になったけど・・・何作ろう~~~~。
今年、小物を作るか、来年まで持ち越してちょっと大作(?!)にするか
まだ思案中~~~・・・。
このまま来年に持ち越しそうな予感もなきにしもあらず・・・(^^;)

今年はもっとがんばってピノの毛を抜かなきゃブラっシングしなきゃ(^m^)


ご覧頂きありがとうございました。
毛をごっそりむしられそうな恐怖におびえるピノに
ポチっとしていただけると、毛が増えるかも~(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ





Posted on 2013/01/31 Thu. 00:48 [edit]

category: いぬけいと

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

31

いぬけいと ~毛糸作成中~ 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


先日は、とうちゃんの風邪っぴきに
多くのご心配コメントを頂きありがとうございました。
とうちゃん本人が嬉しそうに(笑)大変恐縮しておりました(^^;)
鼻垂れおっさん状態がずるずる続いておりますが、元気に(?)しております。
みなさんもお気をつけくださいませ。


さてさて、
成人の日の今日、東京でも初雪です~。
晴着のお嬢さんたち、かわいそうに。。。


IMG_2417.jpg
お昼過ぎの窓からの雪景色。
もう、道も真っ白です。
その後も延々と、しかも暴風とともに降り続いていますので、
かなり積もりそうですね。。。

高速道路を通る車の数もどんどん少なくなってきて
みんなノロノロ運転になってます。
こりゃ~都内でもノーマルタイヤは厳しそう~。事故とか起きませんように。
明日の朝の出勤が大変だぁ~。
転ばないようにしなくちゃっ。


IMG_2422.jpg
こんな日なので、お出かけもないし、寒いしで
ピノも、まあるくなってお昼寝中~(^^)


ワタシは・・・せっせと「いぬけいと」の続きをくるくるしてますよ~。


IMG_2287.jpg
2玉目の毛糸は、1玉目よりちょっと小さめになっちゃいました。

でもま、いっか~。余ったら単糸で何か作るか、来年用に。。。


IMG_2423.jpg
双糸にするために、この2本を今度は逆回りにくるくるしていきます。
この作業はラクチンです♪


IMG_2424.jpg
このペースなら、今日中に毛糸まで出来上がるかなぁ~♪
あ・・・でも、その後にはまだめんどくさい作業があるんだった(^^;)



ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



Posted on 2013/01/14 Mon. 15:41 [edit]

category: いぬけいと

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

14

『いぬけいと』 できたぁ~~~♪ 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。



ヒマ
立春を迎えたうららかな週末、
ヒマそうなピノの視線に耐えながら、
春が来ちゃう~~~っと、せっせと作業をしておりましたワタシ。。。


なにしてんの~
んん、今、大詰めだからピノはお昼寝しててねっ!


でっ、出来上がりました~~~!


おでかけバッグ
ピノの毛で紡いだ毛糸で編んだ、おでかけバッグ(^^)
(網目がアレなので、アップ画像は自粛させていただきます^^;)


2年分の毛で毛糸一玉しかできなかかったので、
大きなものは編めないし、せっかくなら、ピノと一緒にいない時に
ピノと一緒にいる気分で使えるものにしたい・・・
と考えた挙句・・・、会社のランチでお出かけする時に
お財布などを入れて持ち歩く、ミニおでかけバッグを作ることにしました。


出来上がり~
小ぶりなので、毛糸はちょっと余っちゃいましたが、
これはまた来年・・・?

ピノ毛で作ったポメ毛フェルトでお花も作って、付けてみました。
取っ手の部分は、毛糸で編もうか悩んだのですが、
お財布と携帯で結構な重みになるので、皮の取っ手です。


内側
長く使いたいから、強度を考えて内側には内布をつけました。



見覚えあり・・・
ピノ~、できたよ~~~♪



アタシの毛?
そうそう、ピノの毛だよ♪



再チェック
アクロンで洗ったけど、ニオウ・・・?


どこ行くの?
試しにお財布と携帯などを入れて持ってみました。


アタシを連れてけ~
うんうん、だいじょぶそう~~~(^m^)
これで、会社にいる時でも、ピノと一緒だね~(^^)


春が来る前になんとか間に合いました!
暦の上ではアウトですが・・・(^^;)
桜が咲くまでは使えるかなぁ~。


久々にいろんな工程を含む手芸らしきものをまともにやったので、
編み針やら、毛糸針やら、素材探しで
「どこかにあったはず~~~!」と、家中を探し回りました(^^;)
でも、こうやって熱中して何かを作るのは楽しいもんだなぁ~と、
再認識できた週末でした(^^)




ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ






Posted on 2012/02/07 Tue. 02:01 [edit]

category: いぬけいと

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22

07

『いぬけいと』 毛糸完成♪  

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


昨年12月初旬に再開した『いぬけいと』
春が来る前に・・・と、今年はワタシなりに急ピッチ(?)で
進めています。


見覚えあり
昨年の年末のうちに、なんとか昨年1年分のピノの毛を
毛糸にして、その前の年の分と合わせて、単糸の2玉できあがりました♪


で、ここからの作業がめんどくさそうで、前の年もひるんでしまい
そのままお蔵入りしたのですが、
今年は覚悟を決めて次のステップに進みましたよ!


単糸毛糸のままでも使えるそうなのですが、
2本の毛糸をよりあわせることで安定した毛糸らしい毛糸になると
いうので、双糸の毛糸にしていきます。


双糸にくるくる
単糸の毛糸玉2つをからまないようにハンガーに通して、
またまた、お手製スピンドルでクルクルクルクル・・・。


毛糸っぽい
お、ちょっと毛糸っぽくなった・・・?(^m^)


バームクーヘン…?
で、せっせと巻き上げて、
いびつなバームクーヘンのようなシロモノが・・・(^^;)


更にヘンな・・・
それを「かせ」という輪っか状にさらに巻き取りなおします。
このままだと、糸がうねうねしているので、
ぬるま湯に浸した後、重しをつけて乾燥させるんです。
「より止め」という作業らしいです。


より止め完了
で、より止め完了の毛糸がこちら。
とうちゃんのお膝でくつろくピノのお腹をちょっと拝借して…(^m^)
ちょっとはまっすぐになったかなぁ~・・・。


毛糸玉
これを、またくるくる毛糸玉にして、ピノの毛糸完成です~(^0^)/
ん・・・?下からアヤシイ視線が・・・。


あ~む
ピノのゲージの上で写真撮ってたら、
自分の毛を奪取しようと目論むイヌ1匹。。。


ひっぱる~
返して~~~(><)
なかなか離そうとしませんでした(^^;)


ピノの2年分の抜け毛で、この1玉。
マフラーだのを作ろうと思ったら、
やっぱピノを丸刈りにしなきゃダメみたいですね(^m^)

う~む、さてさて、何を作ろうかなぁ~。
・・・なんて悩んでいる間に、
春にならないようにガンバリたいと思います(^^;)


寒いから、アタシの毛でアタシの服を編んでよ!
な~んて思っているかもしれないピノに、
よろしければポチっとお願いします(^m^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


Posted on 2012/01/28 Sat. 20:57 [edit]

category: いぬけいと

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

28

『いぬけいと』再開 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


一気に寒くなりましたね。。。
いよいよ冬到来です。

となると思いだしたのが中断していた『いぬけいと』。
ピノのブラッシングの際にとれた抜け毛で、毛糸を紡ぐというものです。
(昨年の『いぬけいと』についてはよろしければコチラをご覧ください)

前回の1年分の毛量では出来上がりの量の少なさと、
次の作業が大変そうでモタモタしているうちに
春の到来となり、すっかりお休みしていました。

で、この1年貯めたピノの毛を引っ張りだしましたよ~。
う~ん、ピノアロマ満載です(^^;)


帰ってきて~!
ピノに見せたら、クンクン臭いを嗅いだ後、
ものすごい勢いで、毛を取ろうとしてます!
自分の毛ってわかるのかなぁ~(^m^)


必死
ピノ・・・、必死過ぎてコワイから~(^^;)
まるで、自分の抜け毛に未練タラタラの薄毛に悩むおっさんのようだよ。。。。



どこに行っちゃうの?
網目の細かい洗濯ネットに入れて、純毛お洗濯のアクロンで洗いますよ~。



乾燥中
乾燥中~。広げたら、新聞紙一面にこんもりとふわもこの山♪


いい匂いがする
大きな箱一杯になりました。
ピノアロマからアクロンのいい香りに~♪
ふかふかのベッドみたいで、気持ち良さそう~(^^)
ピノを寝せてみたいけど、大変なことになるんだろうな・・・( ̄▽ ̄ll)


なんで・・・
ピノの分身を洗ったので、ピノ本体も洗われました(^m^)
テンション下がりまくりのピノです(^^)


今週の成果
乾いた毛を、スリッカーでほどいて、くるくる丸めて準備します。
左の毛糸が、昨年中断した時のもの。
それと同じ大きさのものを全部で2つ作ったところで中断してたんです。
で、右が、そこに追加して今週作った毛糸。
ちょっとだけ増量中~。

さてさて、今年の冬こそは『ピノ毛糸』完成なるか?!

・・・また、くるくるだけして終わったりして・・・(^^;)



ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2011/12/03 Sat. 01:59 [edit]

category: いぬけいと

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

03

