05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

愛犬ピノはポメラニアン?

わん!あたしポメラニアンだよ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

馬篭宿の夜と朝 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


11月後半3連休のおでかけの続きです。


香嵐渓のライトアップを堪能した後、
長野県の馬篭宿に向かいました。
下道で1時間半はかからなかったくらい。

馬篭宿は、中山道の宿場町で、木曽11宿の一番南の宿場町だそうな。

IMG_0902.jpg

到着したのはpm7:30頃。


IMG_0906.jpg

当然、お店もぜ~んぶ閉まってますが、
行燈の灯がキレイなので、夜の馬篭宿をお散歩しました。

IMG_0909.jpg

街灯がなく、行燈と道に置かれた燈篭の灯りだけで、
とっても幻想的です。

IMG_0905_20141206010111eef.jpg

IMG_0912.jpg

IMG_0915.jpg

紅葉もライトアップされていて、
静かでキレイで、ココロ癒される風景でした。


この日は馬篭館の駐車場で車中泊です。
寒かったけど、満天の星空とってもがキレイだったので、
バッチリ着込んで、しばし星空を眺めながらビールをグビグビ(^m^)

pm9時ころには就寝したのですが、その後にアノ長野県震度6の地震が~。
って・・・ワタシは爆睡していて全く気付きませんでした(^^;)
とうちゃんは、「車が揺れてる~。なんか『地震です!地震です!』っていう音が聞こえるなぁ~」
と夢うつつに思ったらしいですが、起きるに至らず。
翌朝、ネットをチェックして、「やっぱ地震だったんだ」って。
そこが震源地だったら、ピノ家、逃げ遅れてます( ̄▽ ̄;)

幸い同じ長野県内でも、ここは震度はさほど大きくなく、被害はなかったようです。

翌朝am6:30起床。
チャチャッと朝食をすませ、再び朝の馬篭宿をお散歩。

当然・・・どのお店もまだ開いてません。。。

IMG_0918.jpg

IMG_0919.jpg

この馬篭宿は道が舗装路ではなく、石畳の道なので
当時の面影を感じられるような風情があり、とってもいい感じなんです。

IMG_0920.jpg

IMG_0921_20141206010140736.jpg

石畳の道はよほどウマウマのかほりがするのか、
このお散歩中、ピノはずーっとクンスカクンスカ・・・。
朝ごはんちゃんと食べたでしょーーーーっ。

IMG_0922.jpg

夜も朝も、静寂の馬篭宿を堪能しました。

できることなら、お店が開いて賑やかな雰囲気も味わいたいところですが、
今回は妻籠宿に目的があるので、
馬篭宿は建物と街並みの雰囲気を見るだけで名残惜しくも
次の妻籠宿へ向けて出発です。

絶対、次はお店が開いている時に来たいな~~~~。


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2014/12/06 Sat. 01:09 [edit]

category:

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

06

香嵐渓の紅葉とライトアップ♪ 

こんにちは。
お越し下さりありがとうございます。

11月後半の3連休、22日(土)香嵐渓お出かけの続きです。

IMG_0781.jpg
駐車場売店の五平餅がとても美味しくて、おかわりして(^m^)、
いざ、香嵐渓へ突入です。
(お昼前のこの時点では、香嵐渓前の153号線の道は大渋滞してました)


IMG_0786.jpg
香嵐渓内は午前中は、覚悟していたほど人は多くなく、
そこそこゆったりと紅葉見物ができました。

IMG_0785.jpg

お天気がとても良かったので、紅葉も一段とキレイ~♪


敷地内にある「三州足助屋敷」(入場料300円。ワンコO.K)にも入ってみました。


「消えゆく昔の日本の暮らしや風景を提供すると共に、技術の伝承を行うことを目的」としている
館内は、茅葺き屋根の建物がたくさんあり、


IMG_0802.jpg

囲炉裏の火に当たれたり、


IMG_0804.jpg

縁側で寛いだり、


IMG_0812.jpg

昔懐かしの遊具で遊べたりします。
竹馬に挑戦したとうちゃん。ちゃんと乗れてる~!
ちなみに、ワタシも挑戦しましたが、両足乗ることもできず・・・(汗)


そんなほっこりした館内で過ごしている「チビ太部長」の出勤時間に遭遇しました。
香嵐渓園地内で捨て犬として生活していたところを、
この足助屋敷で職犬(?)として採用され、現在は営業部長にまで昇進され、
今では大人気の看板犬になったそうです。

IMG_0806.jpg

現在、19歳のご高齢で、目はもう見えていないとのことですが、
スタッフさんがご飯を口元まで持っていくと、しっかり食べてました。
食欲があれば、まだまだ元気に活躍できそうですよね!

IMG_0818.jpg

香嵐渓中程にある「飯盛山」にプチ登山?

IMG_0819.jpg

紅葉のグラデーションがとってもキレイ!!!

IMG_0821.jpg

これが何気に結構な勾配で、山頂に着く頃には汗だくになってました(^^;)

IMG_0827.jpg

IMG_0836.jpg

香嵐渓広場では有名な(?)刀削麺を食べたいなぁ~、と思っていたのですが、
長蛇の列で諦めました(^^;)


ライトアップまではまだ時間があるので、
ちょっと場外の屋台ロード(?)で、またまた五平餅♪

IMG_0866.jpg

この形は珍しいかも~。
味噌の味も先ほどの売店の五平餅とは違いました。
いろんな味があるんですね~。

まもなく夕暮れの時間となり、香嵐渓へ戻り、
ライトアップを待ちます。

IMG_0875_20141202232606b3c.jpg


川沿いのお店で、「入口の席ならワンコもイイヨ~」と言ってくださった
台湾ラーメンのお店で早めの夕食。(写真撮り忘れた><;)


陽も落ちて、いよいよライトアップ点灯です。

IMG_0882.jpg

IMG_0888_2014120223265122a.jpg


昼間以上に混雑して、橋の上や、狭い歩道の場所では
渋滞になってました(^^;)

IMG_0895.jpg

IMG_0899.jpg

香嵐渓、真っ赤な紅葉を想像していたのですが、
予想外に黄色が多かったです。時期が早かったのかな???
でも、それもキレ~~~~♪

IMG_0896.jpg

秋の夕暮れは早いので、ライトアップを一通り散策しても
午後6時過ぎくらいに香嵐渓をあとにしました。

駐車場までの道、周辺道路は大渋滞です。

ピノ家は、このあと長野県の馬籠宿に向かったので、
大渋滞とは反対方向で、スイスイ♪

めっちゃ心配していた渋滞には、全くハマることなく、
香嵐渓の紅葉を楽しむことができました。

名古屋方面から&へのアクセスの道路は、ほんとに大渋滞です、
駐車場のおじさんも、この数百メートル(次の信号まで)の道を抜けるのに
1時間半はかかるよ、と言われました。
方向が違うとド渋滞にハマる香嵐渓。
今回は、とうちゃんの事前の入念なリサーチと
関東方面からのアプローチ&帰路は名古屋と反対方向だったので
ピノ家は渋滞にハマることなく、退出することもできました。

これなら、またリピもありかなぁ~♪


この後は、木曽路の馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿へとピノ家の旅は続きます。


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2014/12/02 Tue. 23:35 [edit]

category:

TB: 0    CM: 4

02

いざ、香嵐渓へ♪ ~足助城&足助の街並み~ 

お久しぶりです(^^;)
お越しくださりありがとうございます。

サボりすぎて、とうとう、スポンサーサイト出ちゃいました( ̄▽ ̄;)

サボリ期間中もご訪問頂いた方々、本当にどうもありがとうございます。

アップしようと写真編集までしたものはいくつかあるのですが、
なんだかコトバを紡ぐ気分になれず・・・。

おサボリ期間中も、しっかり『週末は山梨~』生活はしておりましたので、
お出かけネタはたくさんあるのですが
きっと・・・流れるでしょう(^_^;)


ということで、過去ネタはきっぱり諦め(気が向いたら後日アップ・・・するかもかもかもかも・・・)
一番記憶の新しいネタで再出発したいと思います。
このネタは来年のための記録的な意味も兼ねて、流しちゃなんねぇ!のよ。

                                 


11月22日(土)からの3連休、
まさかの念願の愛知県『香嵐渓』の紅葉を見に行ってきました。

香嵐渓と言えば、全国屈指の紅葉の名所で有名であるとともに、
渋滞・混雑でも有名な場所。

いつかは行ってみたいなぁ~・・・と思っていながら、ピノ家からは遠いし、渋滞コワイし、
いずれジジ・ババになってからお気楽ツアーで行けばいいかなぁ・・・
なんて思っていた場所です。

んが、とうちゃんが、「3連休、香嵐渓行こうか!」って
1週間かけて渋滞回避ルートの入念な計画を練ってくれました♪


11月22日(土)、3連休初日なので、気合いを入れてam4:30起床、5:00出発。
東名、新東名経由で、静岡SAで朝食休憩をしつつ、多少、車は多目ながらもスイスイと通過し、
新東名「浜松いなさIC」で下車。

途中、道の駅に立ち寄ったり、
「もみじ街道」と言われる場所(ここは次回はパスしてもいいね)を経由したりしても、
am9:38、香嵐渓近くの「足助城」に到着しました~。

今回は、香嵐渓のライトアップまでいる予定なので、時間はたっぷりありすぎ、
ということで、まずは「足助城」を見学。ワンコも入場O.Kです♪

IMG_0737.jpg


戦国時代の山城だった「足助城」を、発掘調査に基づき本格的に山城として再現した
珍しい場所なんだそうです。

IMG_0741.jpg

IMG_0744.jpg

山城というだけあって、本丸に向かうまでの山道(?)にはたくさんの木々があり、
キレイに紅葉していました。


IMG_0748.jpg
本丸の窓からも紅葉が見えます。

山城の状態のお城は初めて見学したのですが、なかなか興味深くてオモシロカッタです。
めっちゃ空いてましたが・・・(^^;)

希望すれば、ボランティアの方がガイドをしてくださるようですよ。

香嵐渓の周辺道路は9時過ぎには大渋滞&駐車場満車の予想・・・だったので、
渋滞してたらこの足助城に駐車して
香嵐渓まで歩いて行こうか・・・という計画もしていたのですが、
到着時には周辺の駐車場の空きもあり、なんだか大丈夫そう~・・・と車で下山し、
香嵐渓近くの駐車場まで行ってみることにしました。

臨時駐車場の「足助中学校」か「足助小学校」あたりを予定していたのですが、
香嵐渓近くの個人駐車場が¥800という表示で、
おっちゃんがオイデオイデをしていたので、
運よくちょうど良い場所に駐車できました♪


この時点でもまだam10:30くらい。
香嵐渓のはやる気持ちを抑えて足助の街並みを散策します。

IMG_0752.jpg

IMG_0754.jpg


「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている足助の街並みは
伊奈街道の中継地点として栄えた商家街で、江戸時代後期の建物も残る
趣きのある街並みです。

IMG_0772.jpg

建物の間の路地もまたいいかんじ♪


IMG_0758.jpg

その街の外れにある「大観音城」も紅葉の名所のようなので、行ってみました。

小高い山をえっちらおっちらと登り、現れた木々の紅葉は

IMG_0765.jpg

んーっ、キレイっ♪


IMG_0763.jpg


IMG_0762.jpg

残念ながら、山頂の観音堂は倒壊の恐れありで閉鎖されていましたが、
静寂な雰囲気の中で、程よく(?)寂れたかんじの味わい深い場所となっておりました。。。

この観音堂、とっても静かで紅葉がキレイな場所なのに、
駐車場のおっちゃんには、「そんな場所誰も行かないよ~」って、
笑われちゃいましたよ(^^;)
あ、だから静かなのか(^m^)


IMG_0774.jpg

街中では囚われの身となった本物のイノシシさんにも遭遇。
ピノがご挨拶しても、お返事なし・・・だよね。。。

さて、お昼近くとなりましたので、
香嵐渓の駐車場売店で、名物の五平餅で軽く腹ごしらえして

IMG_0778.jpg


いざ、香嵐渓へ!!!
っと、それはまた次回・・・(^^)


ご覧頂きありがとうございました。
サボリすぎよ~!と叱咤激励のポチっとしていただけますと・・・
きっと次回もがんばれるかも~(^^;)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2014/11/27 Thu. 22:34 [edit]

category:

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

27

10月の思い出 ~信州編~ 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


ずっとずっと「やらなきゃ・・・やらなきゃ・・・」と思っていることを
貯めてしまうと、どんどん気が重くなり
ブログを開けることすら手をつけられなくなりそうで・・・。

これじゃいかん!と、前へ進むために
今更ですが、10月のお出かけ記録を片づけることにしました。

季節外れの話題、かつ半分遣っ付け的な一挙掲載ではありますが、
ピノ家のお出かけ記録の目的で始めたこのブログ、
目的をまっとうせねば!!!と、ガンバリます。
長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ。




10月12日~14日の3連休。
いつもの山梨からちょっと浮気して、信州への旅に出かけました。

今回の大まかなルートは、
「軽井沢」 → 「志賀高原」 → 「松本」 → 「美ヶ原」 → 「蓼科」→ 「本栖湖」


3連休初日なので、渋滞を考慮して朝4:30起きで出発。

最初の目的地、軽井沢には8時前に到着して、定番の「雲場池」。


IMG_5306.jpg
紅葉にはまだ早かったね~・・・。


IMG_5309.jpg
そして必ずピノ家が立ち寄るのは、
旧軽井沢銀座通りにある「フランスベーカリー」さん。

朝8時から空いているので、早朝通過のピノ家にはウレシイお店です。
お向かいに「浅野屋」さんもあるけれど、
ジョンレノンも愛したと言われる、ここのフランスパンが
大好きなので、いつもこちらで買うんです。


IMG_5315.jpg
白糸の滝もまだ早い時間なので、朝日がまぶちーね~。


軽井沢、みなさんのブログでとてもステキな場所がたくさん紹介されていて、
できればゆっくり過ごしてみたい場所なのですが、
ピノ家はいつもここは志賀への経由地なので、
いろんなお店が開く前の時間に通過しちゃうんです(><)
残念。。。


志賀草津高原ルートで志賀に向かいます。


IMG_5339.jpg
途中、白根山のお釜を見に~。


IMG_5333.jpg
白根山頂にあるエメラルドグリーンの火口湖。
神秘的な色にうっとりです(^^)


IMG_5342.jpg
ぐんぐん志賀方面に進んで、国道最高地点に到着!


IMG_5343.jpg
空が近いから(?)空も真っ青~♪
この道は見晴らしが良くて、晴れているととても気持ちいいです(^^)


IMG_5347.jpg
志賀高原に到着して、白樺紅葉を眺めながら、
買ってきたフランスパンと塩クロワッサンで昼食です。


IMG_5354.jpg
ワイルドにかぶりつくのかピノ家流~(^m^)
皮はパリっと、中はぎっちりモチモチなフランスパンで、
この噛み心地がたまりません♪


IMG_5357.jpg
塩クロワッサンは初めて食べました。
所謂クロワッサンとは食感も違ってちょっと固めです。
でも、塩味がバターの風味とよくあってこれも美味しいなぁ~。


IMG_5368.jpg
今回の旅の目的は、「志賀高原の紅葉狩り♪」だったのですが・・・
時期が合いませんでした。。。遅かった。。。
というより、地元の方曰く、
今年の紅葉はよくわからないうちにあっという間に終わった・・・だそうで、
例年だいたい体育の日の3連休あたりが志賀高原の紅葉時期なんですが
今年は、遅くまで気温が高かったり、台風で葉が散ってしまったりで、
紅葉するより、枯れ落ちたかんじのようです。

なので、キレ~~~♪という紅葉写真はナシ!なんです。。。


IMG_5374.jpg
ま、そんなことは全く関係ないお方がいらっしゃいますが・・・(^^;)



IMG_5383.jpg
奥志賀で開催されていた紅葉イベントで、
まさかの「とうもこし」に出会え、更にご満悦のピノ。


IMG_5382.jpg
食べてるこの姿勢が笑えます(^m^)


奥志賀のキャンプ場でお泊り・・・とも思ったのですが、
標高1500mの場所は、10月上旬でも朝は1ケタの気温になるので、
下界まで降りてキャンプ場を探してお泊り。


翌日は、安曇野の「大王わさび農場」さんへ。
こちらもいろんな方のブログで拝見していて一度行ってみたかった場所です。

IMG_5410.jpg
ワタシ、イイ歳になるまでワサビがニガテなおこちゃまだったのですが、
やっと最近、ワサビが美味しいと思えるようになりました(^^)
オトナになったなぁ~(^m^)


IMG_5425.jpg
名物のワサビソフトを頂きましたよ。
ワサビの風味がちゃんとあってスッキリ美味しかった~。


IMG_5429.jpg
猛アピールにより、コーンの端っこゲットするピノ(^^)


IMG_5434.jpg
巨大なワサビのオブジェと華麗なポージングで写真を撮っているのは
外国の方です。みなさんモデルさんバリのポージングで
見ていて面白かったですよ~。


IMG_5436.jpg
ピノも負けじとモデルにチャレンジ~。


IMG_5435.jpg
ピノにはこれが限界かな(^^;)


IMG_5451.jpg
松本城にも立ち寄って、開催されていた「松本そば祭り」で
お蕎麦も食べましたが、めちゃめちゃ混んでました。。。


IMG_5464.jpg
美ヶ原高原。


IMG_5466.jpg
空が青いと本当に気持ちいい!


IMG_5481.jpg
夏場にニッコウキスゲを見に行きたかった「霧ヶ峰高原」。
秋になっちゃったよ~。


IMG_5480.jpg
湿原の中は自然環境保護のため、ペットの立ち入りは禁止です。
数年前に来た時は入れたような。。。


IMG_5490.jpg
最後の蓼科・白樺湖で
ちょびっとだけ黄金アカシアの紅葉が見られました。


この後は山梨入りしてキャンプ場でお泊りし、翌日いつもの本栖湖へ。


「紅葉~~~」を求めた旅でしたが、結局キレイな紅葉には出会えず、
紅葉狩りへの意気込みがポッキリ折れてしまった2013年秋となりました。
なので(?)今年のピノ家の紅葉狩りのお出かけは少なかったなぁ・・・。

今回は残念ながらお伝えできませんでしたが、
志賀高原、奥志賀エリアの紅葉はとてもとてもキレイなんです。
ヒトもとっても少ないし、湖や沼に映る紅葉もとてもキレイで、
山の紅葉ってキレイだなぁ~って思える、ピノ家の大好きな紅葉エリアです。
ただ・・・年によって当たり外れがあるのが難点なんですけどね。。。


ふうっ・・・。やっとこれで「やらなきゃ」が一つクリアです。
まだあと・・・(=へ=)



ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ










Posted on 2013/12/15 Sun. 23:40 [edit]

category:

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

15

横浜 銀杏の紅葉&焼き小籠包 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


今年もまた一つ、歳をとってしまったワタクシです(^^;)

IMG_2068.jpg
ダンナさまからのプレゼント♪

あの震災後、花瓶が倒れてピノが怖がってはかわいそうだと
花を飾らなくなっていたピノ家ですが、
こうして久々にお花を飾ると華やかになって、やはり良いもんですね。
低い所に飾っておきます(^^)



さて、11月24日、3連休の中日です。
三浦方面にお出かけする用があったので、帰りに横浜に立ち寄りました。


IMG_1997.jpg
横浜日大通りの銀杏の紅葉。


IMG_1995.jpg
ここの銀杏の紅葉はなんだかスキなんです。


IMG_1992.jpg
横浜の歴史ある異文化の香り漂う洋館との風景がまたいいんですよね(^^)


IMG_1996.jpg
せっかく横浜に来たので、中華街もぶらり散策することに。


IMG_1999.jpg
「焼き小籠包」、初めて食べました~。
食べ方が書いてあって、レンゲに乗せて皮をちょこっと破って
中のお汁を吸ってから食べる・・・。
お汁が美味しい~~~(^m^)

同じようなお店が何店舗かあって、行列のお店とガラガラのお店の
差が激しいんですよね。
みんなどうやって選んでるんだろう。。。
ピノ家は行列には並ばない派なので、そこそこ繁盛していて
でも並ぶほどではないお店を選びました(^^;)
行列しているお店はもっと美味しいんだろうか・・・。


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


Posted on 2012/12/13 Thu. 00:48 [edit]

category:

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

13

