01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

愛犬ピノはポメラニアン?

わん!あたしポメラニアンだよ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ビッグの次は吊るされたお雛様~ ~稲取吊るし雛~ 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。



週末の土曜日は、お天気が良くなりそうだったので、
伊豆方面へお出かけしました♪
この時期の伊豆と言えば・・・もちろん河津桜!
でも、その前に以前から行ってみたかった、
つるし雛を見に稲取に立ち寄りましたよ~(^^)


入口
向かった先は「文化公園・雛の館」。
開館時間に合わせて、9:10頃に到着しましたが、
もうすでにたくさんの人が来てました。
ピノもバッグに入っていればO.Kということで、一緒に楽しめましたよ。


稲取吊るし雛

稲取吊るし雛3
入口を入るとドドーンと豪華絢爛なお雛様がお出迎え(^^)


稲取吊るし雛2
つるし雛は江戸時代から、子供の健やかな成長を願い、
着物のハギレでお母さんがひとつひとつ思いを込めて作っていたものだそうです。
そういうステキな風習が残っているのって、いいですよね。



稲取吊るし雛4
飾りの形にはそれぞれいろんな意味があるそうで、
頂いたパンフレットを見ながら、とうちゃんも勉強中~(^^)



金目鯛
美味しそうな金目鯛もありましたよ(^m^)



金目鯛・骨
伊豆は金目鯛が有名ですね。
その金目鯛には2枚の鯛の形がした骨があるんだそうな。
こちらのつるし雛(?)は、その鯛の骨なんです~。
ホントにお魚の形してますね(^^)
「幸運に恵まれる」とか「お金が入ってくる」なんていう
縁起ものなんだそうですよ。今度、金目鯛買って探してみようかな~。



ちゅっ
お雛様を見ていたら、ピノもお相手は欲しくなったのか、
男の子にコッソリ、チューしてせまってましたよ(^^;)



稲取吊るし雛5

稲取吊るし雛8
館内はステキなお雛様とキレイなつるし雛とでとてもキレイでした~。



どこかで見たお顔
その中にどこかで見たお顔が・・・。
このお多福さん、ミッツ・マングローブさんに似てませんか?
とうちゃんには却下されましたが・・・。



稲取吊るし雛6
中には、愛くるしいお顔のねじり鉢巻きタコさんや、
エビさん、金目鯛がつるされた、シーフードつるし雛もありました(^、^)



稲取吊るし雛7
ピノは、生のタコさんの方がいいね(^^)



つるし雛を堪能した後は、河津桜を見に行きます~。
って、続きは次回に。。。



ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2011/02/28 Mon. 01:16 [edit]

category: おでかけ

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

28

