10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

愛犬ピノはポメラニアン?

わん!あたしポメラニアンだよ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

震災地はここにも・・・ ~佐原の古い街並み~ 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


先週の23日のお話の続きです。

佐原
やきいも祭りを堪能した後は、ちょこっと足を延ばして「佐原」に行ってきました。


佐原2
北総の小江戸と云われる佐原は、昔からの歴史あるみどころを多く残しています。


古い蔵

川沿いの道
重要伝統的建造物に指定されている明治時代に建設された古い建物が、
街の中心を流れる小野川沿いに多く残されていて、
風情ある街並みと川沿いの柳の雰囲気も良くて、
ピノ家も時々訪れるお気に入りの場所の一つなんです。


ジャージャー橋
ちょうどよく、ジャージャー橋の落水も見られました。
橋から水が流れ落ちる不思議な情景です(^^)

昔は、橋の対岸に水を運ぶために作られ、その流れる水が溢れて零れ落ちるという
ものだったようですが、今は、観光用に再建された橋で、
30分に1回、このように落水があるそうです。
正式名称は樋橋というそうで、環境庁の「残したい日本の音風景百選」に
指定されているんですよ。


でも・・・今回ちょっとショックなことがありました。

ここも、あの3月11日の東関東大震災の震災地だったんです。。。
関東圏では千葉の浦安などの液状化現象などが後から大きなニュースになり、
震源地からは離れていても沿岸部の千葉には甚大な被害が出ているんだなぁ・・・
と思っていましたが、佐原も、あの地震により、
歴史的建造物の瓦が屋根から崩れ落ちたり、
土塀の壁が崩れたりして、大きな被害があったんですね。


修復作業中

修復中
あの美しく荘厳な佇まいの古い街並みが、
ブルーシートや、梯子の足場などで覆われ、
もとの姿に回復するよう復旧作業が行われていました。

張り紙
こうして、ワタシ達観光客が訪れることが何よりの復興支援であると
各所にポスターや、張り紙が張られていました。


古い蔵
そうですよね、こうして訪れて、その被災状況や、復旧状況を実際に見て、
頑張って立ち直ろうとする姿を応援しなくてはっ!


心ばかりの応援として、会社へのお土産を佐原で買いました。


応援するワン!
早くあの美しい街並みに戻ることを、心から応援し願うばかりです。


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2011/11/29 Tue. 23:59 [edit]

category: おでかけ

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

29

