12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

愛犬ピノはポメラニアン?

わん!あたしポメラニアンだよ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

『いぬけいと』 毛糸完成♪  

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


昨年12月初旬に再開した『いぬけいと』
春が来る前に・・・と、今年はワタシなりに急ピッチ(?)で
進めています。


見覚えあり
昨年の年末のうちに、なんとか昨年1年分のピノの毛を
毛糸にして、その前の年の分と合わせて、単糸の2玉できあがりました♪


で、ここからの作業がめんどくさそうで、前の年もひるんでしまい
そのままお蔵入りしたのですが、
今年は覚悟を決めて次のステップに進みましたよ!


単糸毛糸のままでも使えるそうなのですが、
2本の毛糸をよりあわせることで安定した毛糸らしい毛糸になると
いうので、双糸の毛糸にしていきます。


双糸にくるくる
単糸の毛糸玉2つをからまないようにハンガーに通して、
またまた、お手製スピンドルでクルクルクルクル・・・。


毛糸っぽい
お、ちょっと毛糸っぽくなった・・・?(^m^)


バームクーヘン…?
で、せっせと巻き上げて、
いびつなバームクーヘンのようなシロモノが・・・(^^;)


更にヘンな・・・
それを「かせ」という輪っか状にさらに巻き取りなおします。
このままだと、糸がうねうねしているので、
ぬるま湯に浸した後、重しをつけて乾燥させるんです。
「より止め」という作業らしいです。


より止め完了
で、より止め完了の毛糸がこちら。
とうちゃんのお膝でくつろくピノのお腹をちょっと拝借して…(^m^)
ちょっとはまっすぐになったかなぁ~・・・。


毛糸玉
これを、またくるくる毛糸玉にして、ピノの毛糸完成です~(^0^)/
ん・・・?下からアヤシイ視線が・・・。


あ~む
ピノのゲージの上で写真撮ってたら、
自分の毛を奪取しようと目論むイヌ1匹。。。


ひっぱる~
返して~~~(><)
なかなか離そうとしませんでした(^^;)


ピノの2年分の抜け毛で、この1玉。
マフラーだのを作ろうと思ったら、
やっぱピノを丸刈りにしなきゃダメみたいですね(^m^)

う~む、さてさて、何を作ろうかなぁ~。
・・・なんて悩んでいる間に、
春にならないようにガンバリたいと思います(^^;)


寒いから、アタシの毛でアタシの服を編んでよ!
な~んて思っているかもしれないピノに、
よろしければポチっとお願いします(^m^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


スポンサーサイト

Posted on 2012/01/28 Sat. 20:57 [edit]

category: いぬけいと

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。