07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

愛犬ピノはポメラニアン?

わん!あたしポメラニアンだよ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今年の炎は・・・『吉田の火祭り』! 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。


先週末は日曜日のみの日帰り『週末は(半分だけ)山梨にいます』に
なってしまったピノ家。


本栖湖20120826
夏の空と秋の気配が入り混じる本栖湖です。
日向はまだまだ暑いですが、木陰の風はとてもヒンヤリしています(^^)


都会の暑さが嘘のように快適に木陰でのんびり過ごし、
帰り向かった先は・・・


夕闇の富士山
夕闇の富士山が見える場所。
ピンボケですが、山肌に見える点々とした灯りは、登山者の灯す灯りですね(^^)


炎好き(アブナイ意味じゃなくてね)のピノ家、
ここ数年はお盆に「南部の火祭り」を見に行っていたのですが、
諸事情により今年は行けなかったんですよね。。。

(南部の火祭りの様子はよろしければこちらをご覧ください)
南部の火祭り2010

南部の火祭り2011

だもんで、今年はとうとう、行っちゃいました!『吉田の火祭り』!

毎年8月26日、27日(旧暦7月21日、22日)に行われる鎮火大祭、吉田の火祭りは
静岡県島田の帯祭り、愛知県国府宮のはだか祭りとともに日本三奇祭の一つに数えられ、
北口本宮冨士浅間神社と境内社諏訪神社の秋祭りであるとともに
富士山のお山じまいの祭りでもあります。
日にちが決まっているので、休日にあたる日がなかなかなくて
今まで一度も行ったことがなかんです。


さてさて、どんな炎なのかな~(^m^)


吉田の火祭り2012

燃えてる~

約2キロの沿道に大松明が並べられ、一斉に燃えています!

火祭り1
炎の列はなかなか圧巻です~(^^)

大松明の他に、キャンプファイヤーのように薪を高く組んで
積み上げたものもありました。



火祭り2
燃え盛り崩れ落ちる炎を、水を掛けて消火したり、
下の方の薪には直接水を掛けて、炎上を遅らせたり、
それぞれの炎にはお守り役の人がついているみたいです。


浅間神社前
先日訪れた北口本宮浅間神社にも、大松明が灯されていました。


この大松明、これだけ大きいんだからさぞかし長い時間燃えているのかなぁ~
と思っていたら、

火祭り3
1時間くらいして松明が半分くらいの大きさになると、
全体に一気に燃え広がり、


火祭り4
薪を束ねていた縄や板が燃え尽きると一気に崩壊するんです。


ものすごい熱風と煙。


ケムイ
とうちゃんのバッグインしていたピノも、
バッグの中に顔を埋めちゃってます(^^;)


大きな大松明の横を歩いて、炎の力を感じながら
たくさんの炎を見れました。

もっと火の粉がバンバン降ってきちゃうのかなぁ~と
思っていて、長袖着てった方がいい?なんて思っていたのですが、
意外と火の粉は飛んできませんでしたよ。

夏の締めくくりに、いいモン見ました(^m^)

でも、個人的には「南部の火祭り」の方が好きかなぁ~(^^)


あれ・・・?今回ピノのお顔がないね(^^;)



下界は
帰宅後のやっと安心した寝姿で許して~。
あ・・・これもお顔は・・・。まいっか(^^;)


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2012/08/31 Fri. 00:25 [edit]

category: 週末は山梨にいます

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 17

31

