04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

愛犬ピノはポメラニアン?

わん!あたしポメラニアンだよ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

富士山の『農鳥』見たよ~♪ 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。

GW以降も、日帰りorお泊りで『週末は山梨にいます』続行中のピノ家。
ボケっとしてブログを放置している間に梅雨入りしちゃいましたがな(;。;)


もう、まとめていっちゃいましょ~( ̄▽ ̄;)


5月12日(日)
大石公園に立ち寄りました。


IMG_4119.jpg
前日の雨で敢え無く日帰りとなりましたが、
富士山は雲の上にお出ましくださいました♪


IMG_4107.jpg
大富士・小富士♪
芝桜はちょっと終わりかけだったかな~・・・。
今年は、長い冬からの春の到来があっという間で、開花が急速に進み
山梨のいろんなお花の見頃を見逃しました(><)
予定狂いまくりです。。。まぁ、そんな年もあるんですね。。。


5月18日(土)
山中湖側からの富士山。


IMG_4128.jpg
雪の被り方が厚いです。


IMG_4134.jpg
同じ日の本栖湖からの富士山。
雲と富士山がキレイだったので、いつもより引き気味で(^^)
同じ日の富士山なのに、見る側によって、その表情が違うのも
富士山の魅力の一つですよね♪


そして、5月25日(土)
行きの車の中で見た朝のニュースで、
「富士山に『農鳥』が出現」って話題を放送していて、
へ~って思っていたら、


IMG_4137.jpg
河口湖ICで見えました!
鳥、わかります???



IMG_4138 (1)
この『農鳥』、残雪が鳥の姿のように見えるもので、
富士山の7~8合目(標高約3000メートル)に現れるそうです。
かつて農作業を始める目安にされていたことから、農鳥と呼ばれるようになったとのことで、
今年は昨年より11日早く、農鳥の形は年によって異なる・・・らしいですよ。

ピノ家、頻度の差はあれど、かれこれ10年以上山梨に通っていますが、
この『農鳥』を生で見たの初めてでした♪

・・・というより、今までも出現時期に行ってたのかもしれないけど、
こんなに話題に(今回新聞各社で取り上げられました)なっていなかったと
思うので、気付かなかっただけなんでしょうね。
今年は、富士山が世界文化遺産に登録される見込みということで、
富士山関連のニュースが多いですよね~(^^)


IMG_4124.jpg
富士五湖の山々でも新緑の季節になりましたが、


IMG_4143.jpg
ピノは足元の新緑を喜んでいるようです(^^;)
やっぱ食い気なのね・・・( ̄▽ ̄)



ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2013/05/31 Fri. 00:02 [edit]

category: 週末は山梨にいます

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

31

