09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

愛犬ピノはポメラニアン?

わん!あたしポメラニアンだよ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やっと歯石除去してきました 

こんにちは。お越しくださりありがとうございます。

あっという間に1月が終わりました。。。今年も1年が早そうです。。。

そんな1月最終日の日曜日、
ピノはとうとう、病院で歯石除去をしてきました。


シニア犬と言われる7歳くらいから、皮のガムを噛むとほぼ毎回血が付くようになり、
口臭もきつくなってきたので、歯茎ヤバイかも~そろそろ歯石取りをしなきゃ・・・、と
思っていながら、なんとなく決心がつかず1年以上の時が経ちまして・・・。

いちおー、道具は揃えたものの、齢8歳になるまで、ほとんど歯磨きをしてこなかったピノ。

ワクチン接種等の度にちょいちょい「歯の歯石はどうでしょう~・・・」と恐る恐る先生にお聞きすると
「すぐに処置が必要なほどではありませんが、年齢相応の歯石が付いてますね」
というお答えに、ちょっと安心しズルズルしておりましたが、
全身麻酔の処置になるため、高齢になる前にそろそろやらねば、と決意しました。

歯石除去をすると歯の表面に細かい傷がつくため、
以前よりも歯石が付きやすくなるので、歯磨きは必須です、
と言われていたので、年末から夜な夜な歯磨きの練習をしておりましたら、
ノーマークだった前歯の下の歯がグラグラしていることが判明。。。
歯石はあまり付いていないものの、加齢により歯茎が下がってきたためのようです。。。

IMG_5539_20160204004958224.jpg


当日の朝、全身麻酔なので朝食は抜き。
(前夜は21時までなら食事O.K)
水は制限なし。
処置は12時以降なので、9時~11時までに病院に連れてきてください、とのこと。
早く預けても、病院内の狭いゲージの中で不安に過ごすことになるので、
なるべくギリギリの時間に預けに行きました。

後ろ髪引かれつつ病院を出て、お迎えの5時までの間、
どうせならピノと一緒では行けない所に行こうと、
上野動物園に行ってきました。

久々の動物園で、いろんな動物さんに癒されつつも、
お猿さんのモフモフを見ては「ピノみたい~」と。


果てはワニさんの寝顔や

IMG_5541.jpg



水中で泳ぐアザラシさんまでもが


IMG_5547.jpg



「ピノに見えるね・・・」。


恐るべし、ピノロス(^^;)


妊活のためしばらく公開中止になるという今話題のパンダさんも
しっかり最前列で見てきました(^^)


IMG_5553.jpg


そして5時ちょうどにお迎えに行き、無事にお口すっきりしたピノ。
口臭も全くなくなりました。

IMG_5558.jpg


歯槽膿漏はなく、奥歯も問題ないとのこと。
グラグラの前歯はやはりダメで4本抜歯となりました。

IMG_5556_20160204005004e24.jpg


食事には使わない歯なので、特に影響はないでしょう、とのこと。


IMG_5565_2016020400502113b.jpg

ピノ、お疲れさま。


今回の歯石除去で、諭吉さんが6人半強、旅立ちました・・・(@0@)

費用がちょっと高めになったのにはワケがあり・・・
そのお話しはまた後日。。。


ご覧頂きありがとうございました。
よろしければポチっとしていただけると励みになります(^^)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




Posted on 2016/02/04 Thu. 00:58 [edit]

category: 病院

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

04

コメント

 

ピノちゃん、歯石除去お疲れ様でした~♪
全身麻酔はやはり気にしてしまいますよね・・・

ワニさんの寝姿・・・かわいいんですね、初めて思いました(笑)
何をしてても気になってしまう気持ちとてもわかります

抜歯せざるを得なかったのはちょっとかわいそうですけど
通常の生活に問題なさそうで良かったです♪

とってもきれいになりましたね~
美犬ちゃんのピノちゃんに磨きがかかりましたねっ♪
フッソ加工してあれば、食後に歯を拭いてあげるだけでも
そんなに歯石にはなりにくいかと思います♪がんばってあげてください~♪

ゆゆゆ諭吉さんがそんなにっ・・・・
あれ・・・でしょうか?

URL | ぽめトレ(まぁ) #- | 2016/02/09 03:39 | edit

 

ピノちゃん、お疲れさま

ランちゃんもね、、12月にちょっと手術したついでに、
歯もきれいにしてもらいました。

この白さを維持するように、、って言われましたよ。

マロンは、汚いままだわ。
いつか、しなくちゃあ、いけないかなぁ?

URL | ランマロンまま #- | 2016/02/10 20:28 | edit

コメントありがとうございます 

ぽめトレさんへ

そうなんです、全身麻酔って、やっぱりちょっと心配ですよね。
無事に終わって良かったです。

せっかくキレイな歯になったので、
この状態を維持すべく、毎晩(とうちゃんが)歯磨きがんばってます!
でも、歯磨き後にご褒美におやつをあげるので
果たして意味はあるのかしらん・・・?

愛しき諭吉さんの旅立ちは・・・
まだまだ続きそうです(><)

URL | ピノかあちゃん #yCnYJiAc | 2016/02/14 00:20 | edit

コメントありがとうございます 

ランマロンままさんへ

ランちゃん、手術だったんですよね。。。
無事に終わり、術後の経過も良いようで良かったです。
歯石除去をすると、以前より付きやすくなるから
歯磨き等のケアは必須だと言われました。
ランちゃんも歯磨きがんばってね!

ピノの歯の歯石はめちゃめちゃ溜まってた!というほどではないのですが、
歯槽膿漏になるのが怖かったのと、やるならシニア序盤のうちに、と思い
決心したんです。
無麻酔の歯石取りもあるようですが、先生曰く
歯茎の内側の場所までは無麻酔ではできないので、
根本的な解決にはならない、とのことでした。

マロンくんも一度先生に診てもらってはいかがでしょうか^^

URL | ピノかあちゃん #yCnYJiAc | 2016/02/14 00:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/07/01 13:54 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/07/12 10:53 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/07/25 16:26 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/08/20 00:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://pomepino.blog104.fc2.com/tb.php/472-28f86737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

